ごみ箱ブログ

バイクに乗ってあっちこっちふらふらしてる人の整備記録

CBR1100XX 今年最後の鈴鹿スカイラインに行ってきた+チェーン調整

そろそろ鈴鹿スカイライン冬季閉鎖になるのでそうなる前にもう一度行ってきました。ちなみに前回はこの時↓です。

 

me323.hatenablog.com

 もっと頻繁に行ってる気がしたけどもう二ヶ月前か・・・。

 

 

半日で余裕で往復できるので夏場は月に二回くらい行ってました。

 

最近登山がブーム?なのか分かりませんが鈴鹿スカイラインにも登山客の車が沢山やって来て休日はあまり気持ちよく走れなので平日を選びました。

 

f:id:Me323:20161212202327j:plain

ほとんど車は居ません。休憩している間バイク二台とすれ違っただけでした。

 

ワインディングを気持ちの良い速度で流してたんですが、いつもと同じように曲がろうとしてもなんとなくフロントが落ち着かない感じがして上手く乗れませんでした。

 

止まってタイヤを見てみるとスリップサインが結構迫っていたのでおそらくこれが原因だと思います。

f:id:Me323:20161212202928j:plain

確かメッツラーのM3だったかな。

 

自分はバイクの変化にかなり鈍感な方なので(ホイールベアリングが潰れたまましばらく乗ってたことがある)もしかしたら別の原因かもしれませんが、いずれにせよ不安を感じたので無茶をせずペースダウン。

 

f:id:Me323:20161212204621j:plain

頂上着。結構遠くまで見えました。遠くに雪をかぶった山がありました。

 

一号線を使って帰る途中いつも立ち寄る道の駅あいの土山では暖かいお茶が無料で飲めます。土山はお茶が名産です。

f:id:Me323:20161212205025j:plainf:id:Me323:20161212205047j:plain

ありがてぇ・・・・。

 

ついでにここで昼ご飯も食べたんですが、普段から飯の写真を撮る習慣が無いので写真はありません。今度から撮ろう(いましめ)。

 

帰宅後少しチェーンが伸びてる感じがしたので、最後に調整したの何時だったか調べるとこの記事の始めで引用した鈴鹿スカイライン行った時でした。鈴鹿スカイラインとチェーン調整はセットなのか・・・。しかし4000㎞でチェーンって伸びるもんですかね。

 

f:id:Me323:20161214132129j:plain

まぁ実際伸びてたので調整します。チェーンのアジャスターには切込みが入っててどこまで伸ばしたか分かりようになってるのですが、その切込みの間隔が広くて大雑把なので百均で買ったなんちゃってノギスを最近使ってます。精度はお察しでしょうが、長さで伸びを管理できるので精神衛生的に良いです。

 

最後にチェーンにオイルを差して終了。いよいよ寒くなってきてブログに書くことがなくなる予感。

 

おわり

 現在の走行距離:58310㎞