試走のち鈴鹿スカイライン&チェーンのたるみについて
昨日パッド交換したんで朝から近所を少し試走して、問題なさそうだったので鈴鹿スカイラインまで行ってきました。
朝一番から出発すれば昼過ぎには家まで戻ってこられるのでよく走りに行くところです。
道中、Scandinavian Brake Systems製(言いたいだけ)のパッドのインプレでも書いてやろうと無駄にリアブレーキを使いながら走ってましたがよくわかりませんでした。
元気の良いバイクにポコポコ抜かされながら頂上着。
よく見えない。
三重県側は段差減速帯が多いですが景色が開けて気持ちいいです。
※この写真を撮ったのは夏です
滋賀側に戻って、青土ダムに寄ったり
国道1号線に出て、やけに自信満々なタイ焼き屋に寄ったりしながら帰りました。
帰宅後、少しチェーンのたるみが気になったんで調整しました。
チェーン調整って作業自体は簡単ですがきちんとやろうとすると意外に面倒な作業のような気がします。
基本的にチェーンの一番きつく張るところでたるみの量を合わせてるのですが、張りのムラが多くなっていると一番張りが緩くなるところでのたるみが増えてチェーンがスイングアームに当たったりするので加減が難しいです。
とりあえず今回は最もきつく張るところで25㎜、緩く張るところで35㎜にたるみを調整しておきました。
こんな感じのL字定規があると便利です。チェーンの調整だけならしっかりした精度も必要ないでしょう。
最後に友達にバイクにまたがってもらってバイクを直立させてたるみの最終チェックをして終了です。
チェーンは変えて間もないのでおそらくスプロケットが偏摩耗し始めてるのでしょう。
次のタイヤ交換の時に一緒に変えてしまおうと思います。
おわり
現在の走行距離54791㎞
次回、多分過去のツーリング振り返り