ごみ箱ブログ

バイクに乗ってあっちこっちふらふらしてる人の整備記録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【狸】CBR1100XX 伊賀コリドールロードを走って青蓮寺湖に行ってきた【狸】

午後から休みだったので体調が悪くてあんまり動けなかった土日の腹いせにツーリングに行ってきました。 と言ってもそんなに時間もないので高速で目的地の手前まではバーッと走ります。 目的地自体は別にどこでもよくて、とりあえず走ってみたかった伊賀コリ…

舟を編む 3話Aパートの出勤のシーンがどこかで見たことあるなと思ったら

今期ノイタミナ枠でやっているアニメ、舟を編む。 原作小説も映画も大好きで、アニメ化決定の知らせを聞いてからとても楽しみにしていました。 そんなわけで毎週楽しみに見ているのですが、三話のAパート、主人公である馬締光也が出勤するシーンの作画がやけ…

CBR1100XX フロントのブレーキパッドをローテーションし(ようとし)た

前回リアのパッドを交換したときに左右のパッドの減りにかなりムラがあったのが少し気になっていました。 me323.hatenablog.com 加えて最近バイクを取りまわしているときに少しフロントのパッドの引きずり音が大きい気がしたのでパッドの減り具合、ブレーキ…

ホイールベアリングの寿命を計算してみた

リアのホイールベアリングが少なくとも40000㎞は無交換なので、交換しようと思って情報収集のためにネットの海を彷徨っているとNTNのHPにこんなものがありました。 http://www.ntn.co.jp/japan/products/catalog/pdf/2202_a03.pdf 基本定格寿命(L10)ってやつ…

CBR1100XXスーパーブラックバード ヘッドライトバルブ交換

前回のツーリングのあまりにもガバガバ過ぎるタイムスケジュールのせいで帰りは夜になってしまったのですが、その道中どうにもライトが暗いような気がしました。 me323.hatenablog.com 今年の三月に車検を通した時には光量光軸ともに問題なかったのですが走…

CBR1100XXで白川郷 五箇山 御母衣ダムに行ってきた【ツーリング】

次回予告を華麗に無視してツーリング記事。 白川郷は二年前のGWに一度行ったことがあるのですが五箇山は今回調べるまでそもそも存在を知りませんでした。白川郷は世界遺産にもなっている合掌造りの集落でかなり有名かつ人気なツーリングスポットだと思うので…

CBR1100XXスーパーブラックバード USB充電ポートとナビのステー取り付け場所

このブラックバードというバイクは車体は大きいくせにハンドル周りは意外と窮屈です。セパレートハンドルをフルロックさせると手がハンドルとタンクの間に挟まったりして普通に痛いです。 しかしやはりセパハンのつらいところはスマホ(ナビ)のステー、充電ポ…

タイラップ、インシュロック、コンベックス 君だけの呼び方を選べ!

先日、実家で父親と父親のバイクの整備をする機会がありました。 二人で一台のバイクをガチャガチャさわっている中で父から「キャリパー吊るすからコンベックス取ってきてくれ」と言われました。 コンベックス・・・? 吊るすからにはひも状のものなんでしょ…

君の名は。を観たので飛騨高山までバイクで行ってきた【聖地巡礼?】

過去ツーリングの振り返りです。 「君の名は。」が面白すぎたのでその勢いのまま飛騨までツーリングに行ってきました。 確か9月30日だったと思います。

オートバイのドライブチェーンについて

チェーンのメンテナンスは人によって考え方や方法が違うので一概に何が良いとは言えません。危険でない範囲で、各々が納得できるやり方でメンテナンスすればよいと思います。 オイル派、ルブ派、その他色々いると思いますが自分はオイルとルブを季節によって…

試走のち鈴鹿スカイライン&チェーンのたるみについて

昨日パッド交換したんで朝から近所を少し試走して、問題なさそうだったので鈴鹿スカイラインまで行ってきました。 朝一番から出発すれば昼過ぎには家まで戻ってこられるのでよく走りに行くところです。 道中、Scandinavian Brake Systems製(言いたいだけ)の…

CBR1100XX ブレーキパッド(リア)交換

そろそろパッドが無くなってきたんで交換します。 備忘録兼整備記録として使おうと思っているのでいきなりこんな記事です。 注文したのがこのパッド キタコ(KITACO) SBSブレーキパッド VFR800/CBR1100XX等 777-0736000 出版社/メーカー: キタコ(KITACO) メデ…