ごみ箱ブログ

バイクに乗ってあっちこっちふらふらしてる人の整備記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

mont-bell ジオラインが無かったら即死だった

一年のうちで最も日の出ている時間が短い冬至、先日そんな日にわざわざロングライドしてきたんですが↓ me323.hatenablog.com このロングライド用に準備として買っておいたインナー、mont-bellジオラインL・W(ライトウェイト)が想像以上に優秀だったので紹介…

ロードバイク初心者の伊勢神宮日帰り自走ライド【総走行距離260km】

ロードバイクを買ってもうすぐ二ヶ月。やたらと高いシートやゴツゴツした乗り味にも慣れてきたしここいらでいっちょロングライド行きますかということで伊勢神宮まで行ってきました。なぜ伊勢神宮かというと特に理由は無く、単に目的地にしやすかったからで…

0ccになりました&ロードバイク(CAAD12)買いました。

タイトル通り。バイク売りました。ブラックバード、かなり気に入ってたんですが来年に引っ越す先に駐輪場が確保できそうにないってのと来年の三月で車検が一旦切れてしまうのでどうせ売るなら今のうちにと思い売却することに。 そしてそのかわりと言っては何…

cbr1100xx 試走&ステム増し締め

半年近く放置したと思えば2日続けての投稿。使徒みたいですね ステムベアリングの交換自体はそこまで難しくなくて、筋肉とハンマーが解決してくれるんですがそうも行かないのがステムの締付け具合の調整。こればっかりは実際に走ってみないことにはわかりま…

cbr1100xx ステムベアリング打ち替え

超久々の更新。 先に言っておきますが写真があまり無いんのでこのブログを参考に作業をするのはおすすめできません。 前々からやろうと思ってはいたがなんかめんどくさそうなので後回しにしていたステムベアリングの打ち替え。オイルとかタイヤとかブレーキ…

CBR1100XX リアタイヤ交換準備+作業用軍手について

交換準備だけ。あんまり時間なくてタイヤを外してバルブコアを抜いたところまでです。 まずはサクサクッとリアタイヤを外します。緩めるだけなのでトルクレンチとかも要りません。 こんな感じに。スペーサーは左右で大きさが違うので注意。間違えるとホイー…

CBR1100XX 三週間ぶりに乗ってきた&6万キロ突破

家の前の雪も解けて道路も乾いていたのでちょこっと走ってきました。 滋賀県の琵琶湖畔にある菜の花畑まで行ってみました。この辺は結構雪が残ってますね。 冬の琵琶湖 途中で60000㎞を突破。停まる場所探してたら1㎞オーバーしてしまった。 このバイクのト…

CBR1100XX エンジンかけた(だけ)

タイトル通り。 エンジンかけただけです。年末から年明けにかけてはあれ?今年の冬全然寒くね?泊りでツーリングいけちゃうべ!って感じの天気が続いて、実際行ってきたんですが me323.hatenablog.com 二週目から急にシベリア寒気団が本気出してきて三日前か…

CBR1100XX 2017年走り始め紀伊半島一周ツーリング 2日目

me323.hatenablog.com 2日目と銘打ってますがほとんど移動です。 コンビニで味噌汁とコーヒーとパンとお茶を買って朝ごはんにします。 宿を出発したのちとりあえず和歌山市まで行きます。前日走ったときは時は暗くて良く分からなかったのですが田辺市から御…

CBR1100XX 2017年走り初め 紀伊半島一周ツーリング 1日目

あけましておめでとうございます。年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか。自分は炬燵の中でヤドカリの生態模倣をしていました。バイクにも乗らず帰省というイベントも無いので友達と無為な時間を過ごしたり1日本を読んだりしていたのですが、そろそろじっ…