ごみ箱ブログ

バイクに乗ってあっちこっちふらふらしてる人の整備記録

フォークの突き出しとクラッチとフロントタイヤの確認がてら走ってきた

フロントタイヤ交換、クラッチレリーズOH、フォークの突き出し量変更をしてからまともに走ってなかったので確認がてら少し走ってきました。気温は4~6℃位でした。チョークを引いてエンジン始動後いつもより少し長めに暖機運転をして出発です。

 

突き出し量変更のためか、タイヤ交換のためか分かりませんが(恐らく両方)非常にきつかったセルフステアが大人しくなり乗りやすくなりました。やっぱタイヤはスリップサイン出る前にしっかり交換しないとダメだな・・・。突き出しは3㎜しか変えてませんがフロントタイヤを交換したのと相まって非常にアップハンドルに感じました。リアも交換すれば元に戻るでしょう。

 

次にクラッチレリーズですがこちらは正直あまり効果を感じられませんでした。OHに合わせてフルードも入れ替えてあるのでタッチは良くなってますが重さはそこまで変わってないような・・・。まぁいずれメンテナンスが必要なところでしたし部品もそこまで高くなかったから良しとしよう。

 

f:id:Me323:20161228173232j:plain

寒すぎるのでコーヒー休憩。特に目的地はないので急ぐ必要もない。もう少し暖かければ言うことないんだけどな。普段からあまり写真を撮る習慣が無く今日は寒さと相まってロクな写真を撮ってない、と言うかこれしか撮ってないので以前にツーリングした写真載せときます!(適当)

 

f:id:Me323:20161228175308j:plain

どこかは忘れた。多分琵琶湖らへんです。

 

何だかんだで60㎞くらい走って帰宅。チェーンが暖かいうちにチェーン掃除します。以前webikeで買い物したとき合計金額3000以上にするためにヤマルーブのチェーンオイル買ったんですが↓

f:id:Me323:20161228175844j:plain

これめちゃくちゃ粘度が高いです。チェーンに吹き付けて次の日に触ったらガムみたいになってました。使った後しばらく放っておくとノズルに詰まって出てこなくなるのでノズルをパーツクリーナーに付けて噴射してから保管してます。

f:id:Me323:20161228180401j:plain

 

このルブは真夏用にしようかな・・・。やはり寒い季節はオイルでチェーンメンテした方がよさそうです。

 

おわり