ごみ箱ブログ

バイクに乗ってあっちこっちふらふらしてる人の整備記録

CBR1100XX 2017年走り初め 紀伊半島一周ツーリング 1日目

あけましておめでとうございます。年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか。自分は炬燵の中でヤドカリの生態模倣をしていました。バイクにも乗らず帰省というイベントも無いので友達と無為な時間を過ごしたり1日本を読んだりしていたのですが、そろそろじっとしているのも限界だったので1月5日から1泊2日で紀伊半島を一周するツーリングに行ってきました。

 

紀伊半島を時計回りに一周するので

 

自宅から津市までは高速 ここから下道を使って尾鷲➡新宮➡那智勝浦➡潮岬➡田辺➡御坊➡和歌山市ときて、ここから高速を使って自宅まで帰るルートになります。

 

宿は時間を見て適当な場所で決めればいいかと思って特に予約などはしませんでした。

 

バイクのチェーン洗浄注油、ガソリン補給、泊りの用意を済ませて準備万端、あとは明日を待つのみだったんですが・・・

 

寝坊!!

 

正月の怠惰な生活のツケが・・・目覚ましいつの間にか止めてた・・・。まぁ前日に荷物はまとめてバイクに積み込んでたし装備一式もすべて準備していたので身支度してさっさと出発します。

 

高速道路の工程はカット、というか写真撮ってない。

津市から基本的に42号線を走って南下します。伊勢志摩は何度も来ているので今回はカット。

 

暖冬のおかげでこの季節でも安心して山を越えて泊りのツーリングに行けます。まぁ事前にライブカメラや市町村のホームページなどをチェックして凍結の心配がないであろう道を選んで走っているので当たり前っちゃ当たり前ですけど。

 

f:id:Me323:20170106175037j:plain

googleナビを使っているのに三重のどこかで迷う(超常現象)。

 

f:id:Me323:20170106175629j:plainf:id:Me323:20170106175637j:plain

三重の道の駅でハンバーガー。バイク乗ってるとなぜかお腹空かないので昼飯はこれで十分。

 

f:id:Me323:20170106175854j:plain

ガソリンが異常に高かったです。燃費20.7㎞/ℓ

 

f:id:Me323:20170106180053j:plain

晴れていたので海沿いを走るだけで気持ちい。気温も少し肌寒い程度で絶好のツーリング日和でした。

しかし三重県縦に長すぎるぞ・・・

 

f:id:Me323:20170106180411j:plain

やっと和歌山に入って橋杭岩到着。

f:id:Me323:20170106180535j:plain

泥の層の中に固い岩の層が侵入して、そのあと泥だけ浸食されてこうなったそうです。日本の朝日百選にも選ばれているらしいのですが残念ながら夕日です。

 

f:id:Me323:20170106180953j:plain

この時点でなんと4時半。寝坊が効いたな・・・。

 

f:id:Me323:20170106181142j:plainf:id:Me323:20170106181257j:plain

f:id:Me323:20170106181148j:plain

ほどなくして潮岬到着。まさかここで日が暮れるのを眺めることになるとは・・・。

 

潮岬にはキャンプ場がありますがキャンプはしません。いつか冬のキャンプもしてみたいと思ってはいますが。 

 

f:id:Me323:20170106184038j:plainf:id:Me323:20170106184138j:plain

資料館があったので入ってみました。昔はこんな潜水服で水深50mまで潜ってたみたいです。

 

f:id:Me323:20170106184047j:plain

 

f:id:Me323:20170106184059j:plain

地元のキッズたちが写ってしまった。

 

田辺市のあたりに宿を取って向かいます。約70㎞程ナイトツーリングになってしまいました。知らない道を夜に走るのはなるべく避けたいですが仕方ないですね。

 

荷物をほどいて近くのファミレスで晩飯を済ませてシャワー浴びて 就寝。丸1日450㎞ほど走ったのですぐに眠ることが出来ました。

 

1日目終了

 

次回2日目(ほぼ自宅までの移動)