ごみ箱ブログ

バイクに乗ってあっちこっちふらふらしてる人の整備記録

ユニコンカークリームとプレクサス比較 

ニコンのカークリームを買ったのでもともと持ってたプレクサスと比較してみます。

f:id:Me323:20161217171823j:plain

パッケージの雰囲気からして外国製かなと思ったらガッツリ国産品でした。石原ケミカル株式会社ってとこが大昔から製造してるみたいです。

 

 

 

まずはプレクサス。

f:id:Me323:20161217172500j:plain

相変わらずのヌルテカ感。ウェスにとってカウルに薄く延ばして乾いた面でふき取るだけって言うお手軽さもありがたい。ただ効果があんまり持続しないのが残念な所です。

 

次にユニコンカークリーム

f:id:Me323:20161217173200j:plain

なかなかヌメリ感があります。ウェスに取ったときにかなり石油の臭いがしますが、伸びは凄く良いです。ただ拭き取る時は結構ゴシゴシしないと綺麗に拭き取れません。テカリはプレクサスとほぼ同程度(若干プレクサスの方がテカッてるかな?)だと思います。

 

 値段がかなり安くて、175ml入りで535円(Amazon)です。プレクサスが量販店で3000円弱、一番安いドン・キホーテでも2000円なのでかなり安いです。

 

塗装面ならどこでも良いみたいなのでホイールにも使ってみました。

f:id:Me323:20161217174941j:plain

before

f:id:Me323:20161217175049j:plain

after

 

とても綺麗になります。もともとが汚すぎるってのはナシで。普段はパーツクリーナーを使ってホイールを拭いていたんですが、タイヤにどうしても掛かってしまうのが嫌(少しタイヤが変色する)だったので丁度よかったです。プレクサスもそろそろ無くなるし、これからはユニコンカークリームにお世話になります。

 

めったに洗車しないんですが偶にすると楽しいですね。

 

おわり