ごみ箱ブログ

バイクに乗ってあっちこっちふらふらしてる人の整備記録

GSX-R1000Rに併せて買ってよかったグッズ紹介

 

 GSX購入に併せていろいろと買ったのですが、その中でも特に買ってよかった者たちを紹介しておこうと思います。

 

 GSXは荷物が乗りません。マジで一切乗りません。シート下にある車載工具は六角レンチ二本だけです。まぁ覚悟の上だったので特に文句はありません。なのでシートバッグを買おうと思ったのですがタンデムシートも猫の額ほどの大きさしかないため選択肢が殆どありませんでした。そのわずかな選択肢の中から選んだのがこれ↓

 

 

 バイクのシルエットを壊さずかつある程度の荷物が乗るバッグはこれくらいしかありませんでした。選んだ理由は消極的でしたが今となっては割と気に入ってます。

f:id:Me323:20181024192346j:plain

 悪くない(自画自賛)。ただ容量が5リットルしかなく、バッグに柔軟性もないため想像以上に荷物が入りません。財布とスマホ、あと飲み物(ポカリの900mlは入りました)とカロリーメイトでパンパンです。ロングツーリング大好きな自分としてはこれはいただけない。ということでさらに買ったのがコレ↓

 

KRIEGA(クリーガ)というメーカーのリュックです。どんなメーカーかと言うと

www.kriega.jp

 こんなメーカーです。まぁ簡単に説明するとオートバイの乗車姿勢に合うリュックやツーリングバッグを作っているとこです。経験したことある方は多いと思いますが、長時間リュックを背負ってツーリングしていると肩が凝るを通り越して痛くなってきます。このリュックはその問題を解決しています。

 

f:id:Me323:20181024192135j:plain

 写真で説明するのは難しいのですが肩紐が肩に直接当たらないようになっています。背負ってみるとわかるのですが、背負うというより背中と腰に縛るという感じです。ごつい肩紐と胸部のバックルでがっちりと固定されます。

 

 自分はナップスで買ったのですが、当初はボブルビーを買う予定でした。

 カッコいい・・・。

 

 ただ店員さんにロングツーリングで使う旨を伝えるとボブルビーはお勧めしないとのこと。物自体が重く、肩紐も通常のリュックと変わらない構造なので普通に痛くなってくるみたいです。で、おすすめされたのがクリーガのR25でした。

 

 クリーガのR25、使ってみてわかったのですが本当に肩が痛くなりません。前回の記事で紹介した鳥取大山ツーリングの際、背負って高速道路メインで800㎞ほど走ったのですが一度も痛いと思うことはありませんでした(荷物の総重量は9㎏ほどでした)。上半身全体で支えているので肩に負担が集中せず快適にツーリングすることができました。重たい荷物を背負っていることに変わりはないので体は怠くなりますが許容範囲です。SSバイクに乗っていてロングツーリングがしたい、でも巨大なホムセン箱やツーリングバッグを乗せるのが嫌と言う方には本当にお勧めですこのバッグ。容量も15~30リットルまであるので自分の用途に合わせて選べます。

 

 最後にツーリングシューズ。

 感想:足がスース―して気持ちいい。

 

おわり

 

次回予告:これから欲しいもの紹介