ごみ箱ブログ

バイクに乗ってあっちこっちふらふらしてる人の整備記録

極寒林道キャンプツーリング by TS200R

 

 決してゆるキャンに影響された訳でも2期製作決定に喜んだわけでも無いのですが冬キャンプしてきました。バイクで。

 

 今回の主な目的は自分の持ってる装備でどこまでの寒さに耐えられるという事を確認する事です。そのついでに軽く林道ツーリングする感じ

 

 泊まる場所は秋葉神社前キャンプ場

www.hatinosu.net

 

1日目はこの秋葉神社前キャンプ場まで行きキャンプ泊。2日目は水窪周辺の林道を走るという感じです。

 

 浜松から152号線をひた走り何とか暗くなる前にキャンプ場に到着。さくっと設営をします。

f:id:Me323:20181217230130j:plain

日が落ちかけていたのですが気温はそこまで寒くなく(6℃)これは余裕かなと思っていたら日が落ちた瞬間クソ寒くなってきました。しかしここまで来て引き返すわけにもいかないので飯の準備をします。

 

ハイどん!!

f:id:Me323:20181217230218j:plain

寒すぎて焚火をしました。ちなみに薪は管理棟に売ってました。結構な量が入って300円でした。キャンプ場代(300円)は夜の八時ごろに管理人さんが回収しに来ます。

 

やはり焚火かあると寒くもないしキャンプしてる感が出るのでいいですね。豚トロとビール、最高でした。

 

飯を食い終わるとやることもないので予めダウンロードしておいたアニメをスマホで見たりラジオ聞いたり星を見たりしました。ソロキャンプをする際にはいろいろと暇つぶしのツールを持っていかないと寂しくて帰りたくなります(自分だけ?)。ただ何人かでワイワイするキャンプばかりしているとたまに寂しいソロキャンプがしたくなるという。まぁどちらもキャンプの魅力ですね。

 

程よく眠くなってきたので寝ることに。今回のキャンプで使用したシュラフはこちら。

 

f:id:Me323:20181219204243j:plain

f:id:Me323:20181219204258j:plain

ダウンハガー800♯3です。部屋が汚いのは気にしないでください。

 

マットはこちら


 

簡単に膨らんでコンパクトになるので重宝してます。安いし

 

で、結果から言うと普通に寝れました。ただ夜明け前に寒さで一度起きてしまいました。地面が小石のキャンプサイトでかつ銀マットを引かずに寝てしまったのでかなり底冷えしてたみたいです。一度目が覚めてしまうとなかなかもう一度寝ることができないので起床することにしました。外に出てみると

 

f:id:Me323:20181219211219j:plain

シートが凍ってました。予報ではマイナスにならないって言ってたやん・・・そりゃあ寒いわけですよ。

 

シュラフの外に出てしまうと激寒なので昨晩の残りの薪を燃やして暖をとりました。次回は底冷え対策をしてキャンプに臨みたいと思います。

 

太陽が昇ってきたのでテントを干して飯を食ってその辺をうろうろしながら写真を撮りました。

 

f:id:Me323:20181219211617j:plain

湯気が出てる・・・

 

f:id:Me323:20181219211650j:plain

川からも・・・

 

 今回の装備は全部でこんな感じの量です↓

f:id:Me323:20181219212151j:plain

リュックには飯だけ入れてました。林道ツーリングもするつもりだったのでなるべく軽く、でも快適性は捨てないギリギリのラインを狙ったつもりです。これに銀マットを追加すればかなり快適な冬キャンプツーリングができると思いますので再チャレンジしたいと思います。

 

で、このあと水窪の林道ツーリングをしたのですが 何の変哲もないフラットダートだったので写真をあまり撮りませんでした。

f:id:Me323:20181219212727j:plain

 

f:id:Me323:20181219212743j:plain

 

f:id:Me323:20181219212758j:plain

 

途中で通行止めになっていたのでここで引き返すことになりました。次は林道ももっと下調べをして完抜けできる林道を走りたいですね。

 

全体的に準備不足感がぬぐえないツーリングでしたが持っている装備で冬キャンプツーリングができることが分かったので次回はもう少し本格的な林道キャンプツーリングができると思います。

 

おわり