ごみ箱ブログ

バイクに乗ってあっちこっちふらふらしてる人の整備記録

mont-bell ジオラインが無かったら即死だった

 

f:id:Me323:20171225172702j:plain

  

 一年のうちで最も日の出ている時間が短い冬至、先日そんな日にわざわざロングライドしてきたんですが↓

 

me323.hatenablog.com

  このロングライド用に準備として買っておいたインナー、mont-bellジオラインL・W(ライトウェイト)が想像以上に優秀だったので紹介しておきたいと思います。

 

 

軽量で速乾性に優れているので、寒い季節の激しく汗をかく運動や、夏場のウォータスーポーツなど、オールシーズン活躍する汎用性の高いモデルです。また、薄手で、伸縮性にも優れ、重ね着がしやすくなっています

 

 とのことなので買って使ってみたんですが本当に良い商品でした。当日の日中は気温が11℃前後あり暖かかったんですが、早朝や夜間はぐっと冷え込んで場所によってはマイナス5℃まで下がっていました。普通に走っているだけでボトルの水が凍りました(飲もうとしたら出てこなくて焦った)。

 

 そんな状況でもそれなりに頑張ってペダルを漕いでいると汗は出てきます。この汗が冷えの原因になるのですが、ジオラインを着ていると汗が溜まらず外に放出されていきます。もちろんアウターとしてそれなりに厚いジャージを着ているのでそのジャージは湿りますが、肌に触れているところが湿っていないと言う事は冷えを防止する上でかなり重要です。

 

 また値段もそこまで高くないため気軽に使えるのも良いポイントです。肌に触れている面積が多いほど汗を吸収して放出してくれるそうなので自分はMサイズにしました。172cm62kgでぴったりです。

 

 ただ生地は相当薄いのでこのインナー自体に保温性はあまりないと思います。

f:id:Me323:20171225185013j:plain

 

 自分は一番寒いとき(-5℃)で、この上に裏起毛のシャツとジャージ、ウィンドブレーカーを着ていたのですが、

 こちらのM・W(ミディアムウェイト)の方を使えばシャツが一枚減って荷物に余裕が生まれると思ったので二枚目はこちらを注文しました。

 

 いい道具を使えば回避できるストレスはまだまだありそうなのでこれからもいろいろ試してみたいと思います。

 

 おわり