ごみ箱ブログ

バイクに乗ってあっちこっちふらふらしてる人の整備記録

cbr1100xx 試走&ステム増し締め

 半年近く放置したと思えば2日続けての投稿。使徒みたいですね

 

 ステムベアリングの交換自体はそこまで難しくなくて、筋肉とハンマーが解決してくれるんですがそうも行かないのがステムの締付け具合の調整。こればっかりは実際に走ってみないことにはわかりません。マニュアル的には目一杯締め付けた後にステムがスムーズに動くところまで緩めるみたいなんですが加減がよくわからん。

 というわけで走ってきました。

f:id:Me323:20170701200921j:plain

 前日までは天気予報で大雨が降りますよ!!って言われてたんですが全然降りませんでした。最近ではスマホのアプリの雨雲レーダーで天気を把握できるので便利ですね。

 

 やはりステムベアリング交換の効果はあり、バイクの変化に鈍感な自分でもはっきりと感じることが出来ました。特に信号などで停車する直前の極低速走行時はどうしてもハンドルが少しふらつくと思うのですが、交換後は体に変な力を入れること無くスムーズに停車、発進が出来たような気がします。

 

 しかし少し大きなギャップを超える際に若干のガタツキを感じました。走っていて特に違和感は感じなかったんですが少し緩めすぎたみたいなので帰宅後すぐさま増し締めとマーキングをしました。締めすぎるとせっかくスムーズになったステムの動きを邪魔してしまうのでこの調整が難しいんですよね。まぁ何パターンか試してみて最もバランスの良いポイントを探ろうと思います。