読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごみ箱ブログ

バイクに乗ってあっちこっちふらふらしてる人の整備記録

スマートフォンでGoogleマップナビ使いながらYOUTUBEで音楽を聴く方法【Android】

 バイクに乗ってるときに音楽を聴く人聴かない人両方いると思いますが自分は聴く派です。日帰りのツーリングとかだとあまり聴きませんが何泊かするツーリングの場合、必ずただ移動するだけの行程があって退屈するので聴いています。

 あと、あまりありませんがバイクをツーリングではなくただの移動手段として使うときもたまに聴いています。合法なのかどうかは知りませんが(両耳イヤホンがダメだったかな?)ヘルメットの中にスピーカーを仕込むヘッドセットが普通に売ってるので多分大丈夫でしょう(自己責任で)。

 

 

ちなみに自分はヘッドセットはSENAのSMH10を使ってます。

 

普段はiPodWalkmanを使っているのですがスマホで音楽も聴くことが出来れば荷物が一つ減ります。

 

 

YouTubeはバックグラウンドで音声だけ流すことが出来ないのでマップとの併用は出来ない(iPhoneはブラウザから開くと出来るらしい)と思っていたんですがこのアプリを使えば可能なようです。

 

・Mixer Box

play.google.com

 

割と有名なアプリみたいです。自分のYouTubeアカウントと同期すれば再生リストとプレイリストが同期してくれるし他のアプリ(自分の場合はほぼマップ)を起動してもフローティングウィンドで表示されるので音楽の再生が止まることはありません。

f:id:Me323:20161206182322j:plain

motorcycleというのが自分がYouTube上で作成したプレイリストです。同期すればMixer Boxでも聴くことが出来ます。

 

f:id:Me323:20161206182507j:plain

こんな感じでフローティングウィンドウ表示されます。画面をオフにすると音楽は止まりますがマップを使っている限りオフにすることはないので問題ありません。ちなみにナビの音声案内が流れるときには音楽の音量は小さくなります(SMH10の場合)。また、音楽をスキップ/バックするときはヘッドセットのダイヤルを押しながら右/左に回すと出来ます(これもSMH10の場合)。

 

iPodWalkman、その充電器を持っていかなくて済むしその時の気分でYouTube上にある音楽を検索して聴くことが出来るので便利です。

 

スマホの充電残量はみるみる減って行きますのでバイクにUSB充電ポートがあることは絶対条件です↓

 

me323.hatenablog.com

 

ただ、信号待ちなどであっても絶対にスマホの操作はしないで下さい。危険なのはもちろんそうなのですが白黒のこわーい車に見つかると一発で捕まります。操作するときは必ずバイクを停車させてから操作しましょう。あとヘルメットの中で熱唱すると歩行者に不審な目で見られるのでそこも注意しましょう。

 

おわり