ごみ箱ブログ

バイクに乗ってあっちこっちふらふらしてる人の整備記録

【ほぼ】CBR1100XX 名阪国道経由で高野龍神スカイラインに行ってきた【登山】

明日は休みじゃないんですが今日は休みだったので高野龍神スカイラインに行って来ました。

片平さんのお天気で言っていた通りの快晴で、非常に気持ちよかったので忘れないうちに日記にしときます。(片平さんのお天気とは関西ローカルの天気予報士片平さんの天気予報です。よく当たります。)

龍神スカイラインの概要

高野龍神スカイライン(こうやりゅうじんスカイライン)は、起点を和歌山県伊都郡高野町奥の院交差点、終点を田辺市龍神村(旧・日高郡龍神村)とする延長42.7kmの道路。かつては一般有料道路であったが、2003年に無料開放され、国道371号の一部区間となっている。

高野山といえば真言宗の総本山金剛峯寺ですね。空海高野山に登ってレベルアップの修行的なことをしてたみたいですね(怒られそう)

空海は、高い峰に囲まれた平坦地である高野山八葉蓮華(八枚の花弁をもつ蓮の花=曼荼羅の象徴)と見なし、山上に曼荼羅世界を現出しようとしたものである。

このスカイライン、冬季は通行止めになるらしいので今のうちに行っておこうと言う考えです。

毎度のごとくワクワクしてよく眠れなかったんですが頑張って5時起床。6時出発。

出発前の満タン給油。燃費19.4㎞/ℓ。

気温は3度でした。ジャケットの下にダウン着ても寒い。

関西圏から龍神スカイラインだとよく名阪国道の途中にある道の駅針テラスを経由することが多いと思います。自分もトイレ休憩で使いました。

休みの日なんかはバイク置き場にバイクが溢れてて、あんまり近づきたくない雰囲気なんですが今日は空いてました。

そのまま名阪国道を天理の方に進み若干の通勤ラッシュに巻き込まれながらも国道371号線に到着。龍神スカイラインへの橋本市からの入り口です。ここで10時半頃。

本当に雲一つない快晴で、道も空いていたので写真を撮ることも忘れて走るのに夢中になりました。(少しは撮ったけど)

紅葉はまだもう少し先ですね。

道はところどころ荒れていますが道幅は十分に広くカーブの曲率も丁度よいので本当に気持ちよく走れます。皮ツナギを着て猛スピードで駆けてゆくライダーも何人かいました。他人のマナーをどうこう言えるほど自分も行儀良くないので何も言いませんが、死亡事故多発!!!って書いてある看板がかなりの数あるのに怖くないのかなと思ったり。

夢中になって走っているとあっという間に頂上の道の駅到着。

ごまなんたらタワー。

この辺りは1000m超えてるんですね。確かに若干のパワーダウンを感じました。

駐車場からの眺め。あっちは太平洋かな(適当)

バスも来るみたいですね。

道の駅にあるタワーに登ろうとしたら隣にこんな看板を見つけてしまいました↓

山頂って言うくらいだからもっと広くて見渡せるんでしょう。馬鹿と煙とライダーは高いところが大好き。

500mだし楽勝でしょ!  と思ったんですが

めっちゃしんどい・・・・・

枯葉で滑るし階段は一段が大きくて体力使う・・・登りの500mってこんなに長いのか誰だよ登ろうとか言った奴・・・

そんな余裕ないわ

周りをよく見てみると自分みたいなライダー風な人は居なくて、スキーのストックみたいな棒を持ってきちんとした靴を履いている老夫婦ばかりでした。ここで戻るのも癪なので登りきることに。

頂上着。景色は・・・

うーん微妙!  手前の木が邪魔だし全然頂上感ないぞと思ったら

で、でた~~~下の看板では何も言ってなかったくせにいざ登ってみるとさらに上があるよ的な看板奴~~~ しかも距離増えてるやん。

こっちはバイク装備そのままで来てしまったから暑くてジャケットとダウン抱えながらライディングブーツで来てるんやぞ行けるワケ

行きました。

なんか木が倒れてたり岩があったりしてもはや登山感がありましたが頂上が見てみたかったので無心で登りました。空海が悟りを開いた気持ちが少しわかった気がします。

20歳そこそこの自分がゼェハァ言って登ってるのに周りの老夫婦たちがシャキシャキ登ってるのが少し悔しかったので向かいから人が来たら「こんにちはー!!(空元気)」と言っていたら余計に疲れました。

なんとか頂上着。

余裕の表情でお弁当を食べる夫婦と死んだ顔したオタク(自分)の他にも二組ほどいました。

見晴らしはまぁ確かに良かったんですが疲れててそれどころではありませんでした。あとNHKの電波塔が邪魔だった。

膝を震わせながら下山して、30分くらい休憩して下界に戻ることに。

ここに行ったんだな・・・

道の駅から龍神温泉の方面に下ってそのまま帰ろうと思ったんですが、ワインディングロードがあまりに面白かったので引き返して帰ることにしました。

同じ道を戻るのが嫌いなので普段はこんなことしないのですが、龍神スカイラインはもう一度走る価値があると思える道でした。全長42㎞と長いので飽きないのかもしれません。

奈良市内で少し渋滞に巻き込まれましたが意外と早く帰ることが出来ました。