ごみ箱ブログ

バイクに乗ってあっちこっちふらふらしてる人の整備記録

【狸】CBR1100XX 伊賀コリドールロードを走って青蓮寺湖に行ってきた【狸】

午後から休みだったので体調が悪くてあんまり動けなかった土日の腹いせにツーリングに行ってきました。

 

と言ってもそんなに時間もないので高速で目的地の手前まではバーッと走ります。

 

目的地自体は別にどこでもよくて、とりあえず走ってみたかった伊賀コリドールロードを通るルートの延長線上にある青蓮寺湖に行くことにしました。

伊賀コリドールロードというのは三重県伊賀市にある広域農道です。

 

この辺りは割と300番台400番台の国道が多くて怖い感じなのですが実際はそんなことなくて非常に気持ちよく走れる道が多いです。

 

途中の信楽を抜ける快走路である国道307、422で

f:id:Me323:20161031211854j:plain

狸を見たり

f:id:Me323:20161031211937j:plain

狸を見たり

 

f:id:Me323:20161031212002j:plain

狸を見たりしました・・・

 

もう狸屋さんだらけです、307と422は。いくら信楽焼は狸が有名って言っても多すぎです。しかも全部道路を向いて置いてあるので凄く視線を感じてなんか落ち着きません。

 

始めの方は沢山ある狸の置物に若干テンション上がるんですが、それがずっと続くので終盤は「あ~ハイハイ狸ねその辺に結構いるよね」って感じで感動も薄れてしまいました。

f:id:Me323:20161031213853j:plain

よく見ると結構怖い。

 

狸の群生地を抜けると直ぐに伊賀コリドールロードです。

f:id:Me323:20161031214350j:plain

こんな感じの道が割と長い間続くので非常に気持ちがいいです。

 

気持ちいいなーっと走っていると直ぐに青蓮寺湖にも着きます。

f:id:Me323:20161031213822j:plain

湖と書いてますがダムです。青蓮寺川を堰き止めています。

f:id:Me323:20161031214638j:plain

ぐるっと一周できますが少し道が狭いです。バイクだと問題ないですが。

f:id:Me323:20161031214914j:plain

水質はかなりクリアです。水位が増えていたのか階段と広場が水没していました。

看板の左横に白い鯉がいます。ブラックバスもいたので休日は釣り人が結構来るのかもしれません。

 

水辺で魚を探していると釣りをしているおっちゃんが居たので聞いてみるとフナも釣れるそうです。

 

気になったところでいちいち止まって写真を撮っていると結構良い時間になったので高速に乗ってサクッと帰りました。

 

おわり

 

メモ

現在の走行距離:55693㎞

燃費:19.4㎞/ℓ