ごみ箱ブログ

バイクに乗ってあっちこっちふらふらしてる人の整備記録

CBR1100XX フロントのブレーキパッドをローテーションし(ようとし)た

前回リアのパッドを交換したときに左右のパッドの減りにかなりムラがあったのが少し気になっていました。

 

me323.hatenablog.com

 加えて最近バイクを取りまわしているときに少しフロントのパッドの引きずり音が大きい気がしたのでパッドの減り具合、ブレーキピストンの固着具合を見てみることに。

 

CBR1100XXのキャリパーはF/R共に片押し3ポッドなのですが、リアのパッドは押される側のパッドが特に減っていました。フロントもこの通りならば左右でパッドを入れ替えればいい具合に減っていってくれるのでは、ひいては少しでも長くパッドを使えるのでは、と言うケチ臭い考えです。

 

画像で説明するとこんな感じ↓

f:id:Me323:20161027204056j:plain

右の押される側を左の押す側へ、左の押される側を右の押す側へって感じですね。あとこの画像上下が逆です。

 

 

で、我ながらいい考えだぞグヘへと思いながら意気揚々とパッドを外してみたんですが・・・

f:id:Me323:20161027204430j:plain

f:id:Me323:20161027204450j:plain

 

ほとんど変わらへんやん(素)

 

ピストンもほとんど固着しておらずスッと出てきてスッと引っ込みました。

 

まぁ今年のGWにフロントパッドは変えてついでに揉み出しもしたしそう簡単に固着されても困るんですけどね・・・

 

なんか肩透かしをくらった感があったので余ったやる気をとりあえず汚いキャリパーを掃除したり

f:id:Me323:20161027204936j:plain

アクスルシャフトにグリスを薄く塗ったり

f:id:Me323:20161027205221j:plain

普段拭かないところを拭いたりして発散しました。

 

ちなみに今バイクを止めているところは、完全に屋内ではないのですが雨風をしのげて明かりもあるので夜でもバイクをいじれます。今回は無駄に終わりましたけど。

 

やっぱり休みの日はバイクいじってないで乗りたいのでこう言う場所があるとありがたいですね。

 

おわり