ごみ箱ブログ

バイクに乗ってあっちこっちふらふらしてる人の整備記録

タイラップ、インシュロック、コンベックス 君だけの呼び方を選べ!

先日、実家で父親父親バイクの整備をする機会がありました。

 

二人で一台のバイクをガチャガチャさわっている中で父から「キャリパー吊るすからコンベックス取ってきてくれ」と言われました。

コンベックス・・・?  吊るすからにはひも状のものなんでしょうけど聞き覚えのない言葉だったので、なんのことか聞いてみたら結束バンドの事でした。

 

タイラップじゃないの?と聞いてみると父は昔からコンベックスと呼んでいて仲間内でもその呼び名は一般的のようでした。自分はタイラップ派で、この呼び名が通じなかったことがないので面白いと思って少し調べてみると色々と出てきました。

 

 

タイラップ(TY-RAP)

Thomas & Bettsという会社の作っている結束バンドの商品名から来ているようですね。世界で初めて結束バンドを作ったみたいです。ありがたや

www.tnb-japan.com

 

・インシュロック(INSULOK)

HellermannTytonという会社の作っている製品名から来ているようですね。

www.hellermanntyton.co.jp

結束バンドってこんなに種類あったんだ

 

・コンベックス(CONVEX)

芝軽粗材株式会社の作っている結束バンドの製品名から来ているようですね。なるほど父はこのことを言っていたのか・・・

芝軽粗材株式会社(配線資材部門/結束バンド/コンベックス/ナチュラルタイプ、屋内用/耐候性Bタイプ、屋内・屋外用)

 

 

ここまで調べて思ったんですが

全部商品名じゃねーか!!!!←色を一度変えてみたかった

 

多分みんな一番初めに使った商品名で呼び続けてるんだろうな。

 

おわり