ごみ箱ブログ

バイクに乗ってあっちこっちふらふらしてる人の整備記録

君の名は。を観たので飛騨高山までバイクで行ってきた【聖地巡礼?】

過去ツーリングの振り返りです。

 

君の名は。」が面白すぎたのでその勢いのまま飛騨までツーリングに行ってきました。

確か9月30日だったと思います。

 

 

実は飛騨高山にはツーリングで過去何度か来ています。特にに高山はアニメ氷菓の聖地なので過去三回ほど行っています。すごく気持ちいい道の多いツーリングスポットなので映画を見ている、いないに関わらずおすすめです。

まぁそんなわけで道中の写真/zeroです。

 

関西在住なので岐阜の上の方に走っていると郡上八幡を通るのですが、ここも古い町並みが残っていて良いところです。

156号線をそのまま進んでゆくと白川郷に、少し手前で41号線に進むと飛騨高山に向かいます。156をまっすぐ進んでも御母衣ダムを過ぎたあたりで360号線に入れば飛騨高山には行けますが、360はなかなかの酷道なのであまりお勧めはしません。41号線、156号線は共に非常に気持ちい道なのでおすすめですが、今回は41号線ですね。

 

快走路が続くのでわりとあっさり飛騨古川駅到着。

駅に無料の駐車場があるので非常にありがたいです。

f:id:Me323:20161017202315j:plain

残念ながら曇りです。

 

f:id:Me323:20161017201529j:plain

瀧君がタクシーの運ちゃんに道を聞いていたところですね。

 

 

f:id:Me323:20161017201706j:plain

駅から町に歩いているとスナックが二軒並んでいました。劇中で、カフェ病院図書館は無いのにスナックは二軒もある、とヒロインが愚痴るシーンがあるのでもしやこれがモチーフかと一瞬思いましたが、向かいにもう二軒あったので違うのでしょう。

 

f:id:Me323:20161017202625j:plain

飛騨の街並み。

郡上八幡、高山の古い町並みとよく似ていますが、電柱を地面に埋めるなどして景観を守っているのはほんの一部で全体的にこじんまりしていました。

 

高山のバグパイプのような雰囲気の喫茶店がいくつかあって、店の君の名は。にちなんだオリジナルグッズを映画の半券と引き換えでもらえるみたいでした。

このブログを書いている時点で興行収入150億突破とニュースになっているので巡礼者も増えるでしょうから、このようなコラボをする店が増えてくるかもしれませんね。

 

f:id:Me323:20161017203221j:plain

f:id:Me323:20161017203243j:plain

f:id:Me323:20161017203257j:plain

平日なのに結構人がいました。

 

f:id:Me323:20161017203409j:plain

若宮神社

f:id:Me323:20161017211238j:plain

劇中出てくる宮水神社のモデルはよくわかってないようですが、ここと高山の日枝神社辺りでロケハンしたんじゃないかと専らの噂です。

f:id:Me323:20161017204615j:plain

日枝神社氷菓の荒楠神社のモデルです。まぁ神社なんてどれも似たようなもんか…(バチ当たり)

 

タイトルで聖地巡礼とか言っておきながら劇中シーンとのすり合わせとかカメラのアングルとか全然合ってないし工夫してねぇじゃん!!!  と思われる方も居るかもしれません。

その通りです。聖地巡礼ってのはバイクに乗ってどっか行くための後付の理由だったりします。単にバイクに乗りたかっただけなんや・・・

バイク乗りなんてそんなもんですよ・・・・・・・・ね?

 

次に向かったのが、瀧君が項垂れるバス停なんですが

f:id:Me323:20161017210118j:plain

駅から地味に遠いな・・・

バイクなんで構わないんですが電車で来てる人は大変ですね。

f:id:Me323:20161017210912j:plain

f:id:Me323:20161017210934j:plain

周りにぽつぽつ民家はあるもののすごい山奥です。最寄りは角川駅という無人駅でした。一瞬LTE回線がオフラインになって焦った・・・

 

ここで大きな一眼レフを持った明らかに同業の方がいらしたので軽く挨拶。

駅からはタクシーで来られたそうです。帰りは電車で帰るつもりなんですが次の電車が2時間後なので何して時間つぶそうか迷ってます(苦笑)との事。

 

しばらく写真撮ったりバス停においてある巡礼者ノートを見た後良い時間になったので帰宅することに。 

一日ずっと曇りでしたが平日なのでゆっくりと見て回ることができました。

 

おわり

 

次回多分過去のツーリング振り返り