読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごみ箱ブログ

バイクに乗ってあっちこっちふらふらしてる人の整備記録

オートバイのドライブチェーンについて

チェーンのメンテナンスは人によって考え方や方法が違うので一概に何が良いとは言えません。危険でない範囲で、各々が納得できるやり方でメンテナンスすればよいと思います。

オイル派、ルブ派、その他色々いると思いますが自分はオイルとルブを季節によって使い分けてます。具体的には夏にルブ、それ以外はオイルです。

 

オイルはこれ

 

 ルブはこれ

 

 を使っています。

 

フロントスプロケットのカバーにルブのカスがこびりつくのが嫌なので年中オイルでメンテナンスしたいんですが、気温の高い夏はオイルの粘度が下がって飛び散りまくるのでルブを使っています。ワコーズのルブも使ってみましたが違いがわからなかったので安いやつを使ってます。

 

 

メンテナンス頻度はオイルが200㎞に一回、ルブが1000㎞に一回くらいですね。厳密に距離を見ているわけではないので割と適当ですが、バイクを押し引きするときにカラカラ音がし始めたらやっています。

ボロ布を細く切って一コマずつやると綺麗になります。

f:id:Me323:20161017140202j:plain

 

ただしオイルは注意が必要で、一度雨の中を走るとすぐに流れてしまいます。一度ロングツーリング中にひどい雨に降られてチェーンがカラッカラになってしまったことがあります。そもそもロングツーリングでは途中でオイルを差さないとだめなのでこんな感じでオイルを持ち歩いています。

f:id:Me323:20161017135224j:plain

オイルが黒いのは、モリブデングリスのスプレーを混ぜているからです。特に効果はありませんでしたが。

 

温度変化に強く、雨でも流れにくい夢のようなチェーンオイルがあったら誰か教えてください…

 

おわり