ごみ箱ブログ

バイクに乗ってあっちこっちふらふらしてる人の整備記録

cbr1100xx 試走&ステム増し締め

半年近く放置したと思えば2日続けての投稿。使徒みたいですね ステムベアリングの交換自体はそこまで難しくなくて、筋肉とハンマーが解決してくれるんですがそうも行かないのがステムの締付け具合の調整。こればっかりは実際に走ってみないことにはわかりま…

cbr1100xx ステムベアリング打ち替え

超久々の更新。 先に言っておきますが写真があまり無いんのでこのブログを参考に作業をするのはおすすめできません。 前々からやろうと思ってはいたがなんかめんどくさそうなので後回しにしていたステムベアリングの打ち替え。オイルとかタイヤとかブレーキ…

CBR1100XX リアタイヤ交換準備+作業用軍手について

交換準備だけ。あんまり時間なくてタイヤを外してバルブコアを抜いたところまでです。 まずはサクサクッとリアタイヤを外します。緩めるだけなのでトルクレンチとかも要りません。 こんな感じに。スペーサーは左右で大きさが違うので注意。間違えるとホイー…

CBR1100XX 三週間ぶりに乗ってきた&6万キロ突破

家の前の雪も解けて道路も乾いていたのでちょこっと走ってきました。 滋賀県の琵琶湖畔にある菜の花畑まで行ってみました。この辺は結構雪が残ってますね。 冬の琵琶湖 途中で60000㎞を突破。停まる場所探してたら1㎞オーバーしてしまった。 このバイクのト…

CBR1100XX エンジンかけた(だけ)

タイトル通り。 エンジンかけただけです。年末から年明けにかけてはあれ?今年の冬全然寒くね?泊りでツーリングいけちゃうべ!って感じの天気が続いて、実際行ってきたんですが me323.hatenablog.com 二週目から急にシベリア寒気団が本気出してきて三日前か…

CBR1100XX 2017年走り始め紀伊半島一周ツーリング 2日目

me323.hatenablog.com 2日目と銘打ってますがほとんど移動です。 コンビニで味噌汁とコーヒーとパンとお茶を買って朝ごはんにします。 宿を出発したのちとりあえず和歌山市まで行きます。前日走ったときは時は暗くて良く分からなかったのですが田辺市から御…

CBR1100XX 2017年走り初め 紀伊半島一周ツーリング 1日目

あけましておめでとうございます。年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか。自分は炬燵の中でヤドカリの生態模倣をしていました。バイクにも乗らず帰省というイベントも無いので友達と無為な時間を過ごしたり1日本を読んだりしていたのですが、そろそろじっ…

フォークの突き出しとクラッチとフロントタイヤの確認がてら走ってきた

フロントタイヤ交換、クラッチレリーズOH、フォークの突き出し量変更をしてからまともに走ってなかったので確認がてら少し走ってきました。気温は4~6℃位でした。チョークを引いてエンジン始動後いつもより少し長めに暖機運転をして出発です。 突き出し量…

CBR1100XX フロントタイヤ交換(手組み)した

me323.hatenablog.com この時にフロントタイヤの消耗を顕著に感じたので交換することにしました。新タイヤは前後セットで買っていますが、リアはあと二千キロくらい走れそうな感じだったので今回はフロントだけです(単に時間がなかったとも言う)。 用意する…

CBR1100XX クラッチスレーブシリンダーのオーバーホール

メーカーによってはクラッチレリーズとも言うみたいです。油圧クラッチのバイクに付いてる部品で、マスターシリンダーから送られてきたフルードが送られる場所です。マスターシリンダのピストンより径の大きなピストンがスレーブシリンダーの中に入っていて…

CBR1100XX 純正部品注文 ステップラバー 

ステップのゴムがなかなかみすぼらしくなってきたので、別の部品を注文するついでにステップラバーも注文しておきました。webikeは3000円以上は送料無料ですからね。 こんな感じ。ツルツルです。 新品。比べるとかなり形が変わってました。 裏からボルトで留…

ユニコンカークリームとプレクサス比較 

ユニコンのカークリームを買ったのでもともと持ってたプレクサスと比較してみます。 パッケージの雰囲気からして外国製かなと思ったらガッツリ国産品でした。石原ケミカル株式会社ってとこが大昔から製造してるみたいです。

CBR1100XX フロントフォークの突き出し量を変更した【メモ】

前からそうだったのですが最近特にセルフステアの自己主張が激しいのでフォークの突き出し量を少し減らしてみる事にしました。低速で交差点を曲がるときなんかにハンドルがカクカク切れ込んでいって乗りにくいのです。タイヤの消耗も一因だとは思うので近々…

CBR1100XX 今年最後の鈴鹿スカイラインに行ってきた+チェーン調整

そろそろ鈴鹿スカイラインは冬季閉鎖になるのでそうなる前にもう一度行ってきました。ちなみに前回はこの時↓です。 me323.hatenablog.com もっと頻繁に行ってる気がしたけどもう二ヶ月前か・・・。

CBR1100XX 酷道477号線百井峠を通って日吉ダムに行ってきた

昼から時間があったので酷道として割と有名な国道477号線に行ってきました。 国道477概要 起点から北西に向かって鈴鹿山脈を越え、滋賀県近江八幡市の琵琶湖東岸付近では細かく右左折を繰り返す。琵琶湖を渡って京都府に入ると、京都市北部の山中を北に向か…

スマートフォンでGoogleマップナビ使いながらYOUTUBEで音楽を聴く方法【Android】

バイクに乗ってるときに音楽を聴く人聴かない人両方いると思いますが自分は聴く派です。日帰りのツーリングとかだとあまり聴きませんが何泊かするツーリングの場合、必ずただ移動するだけの行程があって退屈するので聴いています。 あと、あまりありませんが…

CBR1100XX 国道367号線鯖街道と山中越え走ってきた

特に目的地などはなかったのですがせっかく天気が良かったので前からバイクで走ってみたかった国道367号線鯖街道と山中越えを走ってきました。 鯖街道概要 狭義では現在の小浜市から若狭町三宅を経由して京都市左京区の現出町商店街に至る若狭街道を指し、お…

バイク冬用グローブ使ってみたけど微妙だった話

冬はバイクを冬眠させる人が多いと思いますが自分は降雪凍結の心配がない限り普通に乗ります。と言ってもハイシーズンに比べればかなり頻度は落ちますが。クソ寒い中わざわざバイクで出かけて寒い寒いと言いながらツーリングするのも割と楽しいもんです(自分…

CBR1100XX 二年間乗ってあった故障部品覚え書き

今日でCBR1100XXに乗り始めてちょうど二年が経ちます。今年の三月にユーザー車検で通したり自分でいろいろと整備(自爆)したりした中で44000㎞ほど走ったので、細かなトラブルなどでは無く実際に部品が壊れて起きたトラブルを挙げていきたいと思います。自分…

CBR1100XX リレーの配線整理して紅葉見てきた

ほぼ前回↓の続き me323.hatenablog.com 充電される事を確認したはいいんですが配線がぐちゃぐちゃのままだったので頑張って朝早く起きて整理してみる事にしました。しかしもともとそんなに広くないシート下に自分は車載工具とチェーンオイルとパンク修理キッ…

まだヒューズ電源で消耗してるの?【エーモンリレーでバッテリーから直接電源を取り出した】

このフレーズ使ってみたかっただけ!!! ツーリングする際にスマホをナビ代わりに運用している人は多いと思います。しかしGPSやヘッドセットと繋げるためにBluetoothをオンにしているとあっという間にバッテリーが無くなってしまうので充電ポート無しでは使…

CBR1100XX クラッチフルード交換とウィンカーの配線修理

日曜日の作業です。 クラッチのタッチが微妙に悪くなってきた気がしたのでフルードを交換することにしました。フルードも早いこと使い切らないとダメですしね。 たかがフルード交換なんですがクラッチレリーズのブリーダバルブをレンチで回すスペースを確保…

二条城に名車を見に行ってきた 後編 バイクのみ

me323.hatenablog.com 前編↑ 展示会の出口付近、二条城の台所?らしいんですがそこにはバイクが展示してありました。4台あってすべてビモータだったので順番に載せていきます。 1台目 Bimota Tesi 1D

京都二条城の名車展示会を見に行ってきた 前編

京都二条城でやってる”Artistic Cars At The World Heritage"と言う展示会に行ってきました。二条城内の普段は公開してない場所を開放して名車を展示しているらしいです。入場料は600円ですがそもそも二条城への入場料が600円で別途かかりますので1200円です…

激安AZパーツクリーナー 

Amazonを徘徊してたらこんなの見つけました↓ 98円!? 量は420mlと少なめですが激安ですね。普段は近所のホームセンターでまとめて買ってるんですが試しに買ってみます。一人一個までってのが残念ですけど。バイクのホイールとかスプロケットカバーなんかを…

映画「この世界の片隅に」を見てきた

この世界の片隅に、見てきました。 公開日に行きたかったのですが人が多そうだったので平日の今日を選びました。 この映画の製作費はクラウドファンディングによって集められたそうです。18歳で呉に嫁いできた主人公の浦野すずという少女が、戦争で物資が不…

CBR1100XX 国道27号線を通って伊根の舟屋群を見てきた

舟屋郡はいつか行こうと思いつつそんなに遠くないからまた今度にしようと先延ばしにしていたのですが、週末は天気が良いと言うことで11月12日土曜日に行ってきました。 高速道路を使うと本当にあっという間に着いてしまうしお金も掛かるので下道だけで行きま…

CBR11000XX パイロットスクリュー調整とチェーン掃除

プラグ交換して試走はまだ一回しかしてなかったのですが、アイドリングで若干かぶり気味な気がしたので取りあえずパイロットスクリューを調整してみる事にしました。 まずはこのクソ汚いチェーンを

CBR1100XX プラグ交換で大失敗&試走

前回↓ me323.hatenablog.com で、プラグ交換をしたので試走しようと思ってセルを押したら パンッ!!!! ってすごい音がしたんですよ。銃声聞いたことなけど銃声みたいな。 一応ガタガタ言いながらアイドリングはしてるんですがエキパイをさわってみると1,…

CBR1100XX(少なくとも43000㎞無交換の)プラグ交換をした

43000㎞と言うのはブラックバードを買ってから初めてのプラグ交換と言うことです。 さすがに引っ張りすぎた感がありますが、ブラックバードが特に異常をきたさなかったので・・・ あとこのバイクに限った話ではありませんがフルカウルのプラグ交換が非常にめ…